週刊はたけっち・バックナンバー

◎ vol.22 
8月4日(土)

ターゲットバードゴルフに参加。今日で2回目だが、難しいものです。午前中の2時間いい汗を流しました。

8月5日(日)

夕方から、下宝来自治会の盆踊りに参加。子供たちも多く和やかな中で楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

8月6日(月)

午後から、JACK大宮で開かれたCAP講演会に参加。盛況の中開かれておりました。CAPを県議会で初めて取り上げた人間として、今後ともCAPの理解と支援に取り組んでまいります。 夕方からは、県本部で会議。

8月11日(土)〜13日(月)

千葉県の天津小湊まで家族旅行。年一度、唯一の子供サービスです。
あいにく天候が悪く、海には、半日しか入れず、あとは、勝浦市にある県立の海洋博物館などを見学。どこに行っても、「視察」の目で見てしま う。これも職業病か?
全国の党員、支持者の皆様、本当にありがとうございました。

8月15日(水)

午前11時より、JR大宮駅東口駅頭で、今村とよ子さいたま市議と共に「終戦記念街頭演説会」を行いました。
小泉総理大臣の靖国参拝問題は、13日に前倒しで行うという残念な結果 で終わりました。「靖国神社」の歴史、戦前の軍国主義との関わりから 考えると、公私ともに総理大臣は、参拝すべきでないと考えます。
私は、「戦前、なぜ、軍国主義の流れを止められなかったのか」、「なにゆえ、教育さえも、軍国主義、国家主義の流れを正当化してしまったの か」、「当時のマスコミはどんな役割を担ったのか」等を国民全体で真剣に議論し、先の大戦を総括し、さらに、「国家主義、軍国主義の流れを 二度と繰り返さないためには、何が必要なのか」、「どうすれば、非暴力の精神、世界不戦の思想を世界に押し広げることができるのか」等を真剣に考え、そこに向かって、国をあげて努力していくことが、この国のために犠牲になった人たちへの最大の供養であると確信します。

8月16日(木)

夜、地元三橋四丁目の盆踊り会に参加。自治会役員の皆さんの貴重なご意見を種々伺いました。

8月17日(金)

夕方から、友人たちと、上野鈴本演芸場で、「納涼名選会」を楽しみました。
我が、林家たい平師匠は、3番目の出番。いつもながらの軽妙なテンポで客席を大いに笑わせました。
さすが、名選会というだけあって、「かみ切り」から始まって、漫才、マジック、粋曲を挟み、若手中堅がたっぷりを楽しませてくれました。
「なんと言っても、ニッポンの伝統芸能だねぇ〜。文化は、こうでなくっちゃいけねぇーや」てなわけで、公明党埼玉 県本部の「文化芸術振興会議事務局長」の私としては、決意を新たにしたものでした。

バックナンバー このページのTOPへ