週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年1月28日号 vol.05 

1月22日(火)


 夕方より、JR総連埼玉県協議会の旗開きが行われました。私も推薦議員の一人として参加をいたしました。来賓挨拶の中で、公明党の結党の経緯にふれ、共に人権、平和のために戦っていくとの決意を披瀝いたしました。


1月23日(水)

さいたま市民活動サポートセンター

 本日は、総務危機管理防災委員会の県内視察で、越谷市のレイクタウンとさいたま市の市民活動サポートセンターに伺いました。  越谷レイクタウンは長期的な街づくりですが、当初、昔から浸水の被害が多かった所に「調整池」だけを造る予定でしたが、「調整池」を活かした街づくりに発展したものです。JR武蔵野線の「レイクタウン」駅も近々オープンする予定です。現地も視察させていただきましたが、相当大がかりな造成をしておりました。地区内には、大型店である「イオン」も建設中でした。大型店と地元商店街との共存をはかることが課題ではなりますが、大変難しいという実感を持ちました。 午後からは、さいたま市の市民活動サポートセンターを視察しました。JR浦和駅東口にできた、複合公共施設「コムナーレ」の9階に入っています。市民とNPOなどの出会いの場となることを、さいたま市は期待しているそうです。中は、大変ゆったりしていて落ち着いて雰囲気でした。有効に使われること期待したいと思います。


1月24日(木)


 午後3時から、上尾市内で開かれました「埼玉県電気商業組合」の賀詞交換会に出席させていただきました。いわゆる「デジタル110番」の県広報紙への掲載について、上田知事に紹介する手伝いをさせていただいたご縁で呼んでいただきました。「デジタル110番」は、昨年12月1日からスタートしましたが、2011年から、テレビがすべて地上波デジタルに切り替わりますが、それへの対応など、困っていることについて電話で相談を受けるものです。順調な滑り出しをしているようで安心をいたしました。  それにしても、最近のテレビのリモコンも複雑で私などでは全く分かりません。我が家ではすでに私が、IT弱者になっております。


1月27日(日)


 本日は、午前中から北区内の餅つき大会と草加市内での軟式野球チームの新年会とめまぐるしく動きました。でも、このような方々とのふれあいから現場の声が聞けるものです。今後も地域のふれあいを大事にしていきたいと思っております。

バックナンバー このページのTOPへ